みんなの苦手なナビゲーション

10月以降を目処にコロナ規制の緩和が始まるそうです!

ようやくですね!

今、高速の工事も進行中で、これが終わればようやく二車線化!?

和歌山串本にも行きやすくなってきますよ!

 

 

さて水中はというとこの日はアドバンス講習

アドバンスは免許でいえば普通免許

いろんな場所に行け、行動範囲も広がる

OWDではやっぱり限界を感じることが多い

OWDは原付免許の感覚に近いかな?

 

何よりもダイビングは経験が大事

アドバンスの講習はいろんなダイビングを経験することで潜れる範囲を広げる

講習でやったことあるから、注意しないと行けないこと、してはいけないことがわかってるから、それを理解した上でいろんなポイントにいける

ダイビングを始めるとき、みんなあの景色が見たい、ここを潜りたいってあると思うんです。

そういったポイントに行けちゃうのはやっぱりアドバンスを持っているからこそ

 

自分でパップを作成して進んでいく。

ダイバーたるもの自分のいる位置、向かっていく方向ぐらいわかっておきたい。

陸上でも遊びに行く場所とか方向暗いわかってるもんでしょ?

それと同じ。

 

コンパスを使って方向を確認。

みなさん、ナビゲーションというものに囚われてしまいがちですが、この講習をすることによってコンパスを使いながら中性浮力をとって移動するというスキルが必要になってきます。

要するに何かをしながら中性浮力を取るということ。

 

そしてナチュラルナビゲーションは潜りながら周りを見ること、水中風景を覚える練習でもあります。

陸上とは違う見慣れない水中の景色

見るという力を養うことで水中を楽しむ能力、自分自身で生物を見つける力も同時に養います。

 

なかなかマスターまではすぐにはできないけど、こうやって実際経験してみることはとっても大事

OWDとの1番の違いはそこ

次回はまた違った講習でスキルアップ

一人前ダイバーまであと少し!

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

9/14の串本

  • 天気 曇りのち雨
  • 気温 26℃
  • 水温 27℃
  • 海況 穏やか
  • 透明度 8-10m
  • スーツ 5mmウエット