アドバンスは普通免許と一緒

ありがたいことに9月も全ての日において、たくさんのゲスト様に遊びにきていただいております。

串本の海をご案内し、皆様に楽しんでいただけてることとっても嬉しく思っています。

1度だけじゃなくて2度3度きていただいても楽しいと思ってもらえる、水中ガイド、ご案内をできるようこれからもスタッフ一同精進していきます。

ぜひみなさん、串本の海は1度では楽しみきれません。何度も足を運んでいただきいろんな水中風景を見にきてください。

秋がダイビングの本番ですよ!

 

 

アドバンスランクは僕は自動車の普通免許と同じとよく例えます。

初級ではやっぱり行ける範囲も限られてくれば、潜れる場所の制限もあります。

当然、串本には初球ライセンスでも楽しんでいただけるポイントもたくさんあります。

ただ、やっぱり外洋に行ったり、トンネルを潜ってみたり、深いところにしかいない生物を見に行ったり

楽しさが倍以上に増えるのも事実。

 

 

初級ライセンスは陸上でいう原付免許のようなもの

原付は30km/hまでしか出せなかったり、2段階右折しないといけなかったり、車に比べて行動範囲が狭かったり、、、、

そんなんを取っ払って、標識やルールに従えば行動範囲はグーンと広がる普通免許

ダイビングで言うところの原付免許が初級ライセンス、普通免許がアドバンスランクというのが結構うまいこと当てはまります

ダイビングは陸上では味わえない楽しさが満載な反面、陸上以上の行動のリスクがついてくる遊びです。

なので大切なのは知識を増やすこと、経験したことのないことが起こった時に対処の仕方を知っているかどうかで大きな事故を防ぐ要因になります。

そして知識をつけ理解した上で講習することでしっかりと身につくのです。

経験に基づいてダイビングをする。

これが一番みんなが安全に楽しめるコツなのかなと思っています。

 

なぜ初級は18mまでしか潜ったらダメなのか、なぜ洞窟や沈船は行かない方がいいのか?

潜ったらどうなるのか?ってことを思ったり、もしかしたらガイドに連れられて制限を超えて潜ってしまった人もいるかもしれません。(いいことではありませんが、、、)

この例えはとっても簡単で、原付免許しか持ってない人が車を運転して法定速度以上を出してたらどうなるか?ってことと一緒です。

陸上でこんなことをしたら当然、バレれば捕まります。

ただ水中は捕まることはないし、バレても免許が剥奪されることはありません

そうなってくると問題点は捕まる捕まらないというよりも、事故、トラブルになるかならないかの問題です。

 

 

実際、無免許でもアクセルを踏めば車は動くし、踏み込んだら法定速度をゆうに超えることができます。

ダイビングも一緒で、初級でも潜ろうと思えば30m40mだって行けるんです。

そこに見えない壁があるわけではありません。

じゃあみんなはなんで法定速度や交通ルールを守ってるの?

当然、みんなが事故しないため、自分自身、同乗者が安全に移動するためだと思うんです。

そこは当然のことで何言ってんの?って思われる方もいるかもしれません。

 

 

水中も同じだと思ってます。

ライセンスの制限を超えたところで起こった事故は保険の対象外です。

引率のインストラクターの責任になり何億もの賠償を発生させるかもしれません。

事故があり訴えを起こしてくるのは本人ではありません。

基本は親族で本人の意思とは関係ない場合もあります。

また初級でも30m行ったことがあるって自信を持って言う方は、車で言う150km/h出したことがってゆうてるのと一緒です。

初級で30m潜らせてもらえて得したな、ラッキーだなって思うように、陸上で法定速度超えられてラッキーだなって果たして思うでしょうか?

同じ制限を破ってるだけです。

子供や無免許の方が運転しても速度制限しても、信号無視しても、事故らずバレなかったらいい!ってわけじゃないと思うんです。

自分の子供だったら絶対させないでしょ?

そういう方には【それは恥ずかしいことなんであまり大声で言わない方がいいですよ】と僕は言います。

 

 

じゃあ連れて行かれた、もしくはついて行っただけって場合は当然ガイドが悪いです。

教習所の先生が、また横に座ってる運転経験豊富なプロのドライバーが【法定速度超えて走ってもいいよ】って言ってるようなものです。

もしくは原付なのに車についてきてって言ってるのと同じです。

陸上でそんなことあったらこの人について行くの怖いな、やめとこってなるのが普通です。

一番の満足はやっぱり何事もなくダイビングを終えること。

この当たり前のことを経験を積んだ人だからこそわかっていてほしいし、何事もなく終わるために制限を守りリスクを少なくすることが大切。

それが双方にとって一番幸せで楽しいダイビングができると思ってます。

なので僕はライセンスランクを越えるようなダイビングは絶対しません。

ライセンスの範囲内で潜ってても十分楽しいし、それでも物足りない、ここに行きたいって方はぜひランクアップ講習を受講することをお勧めします。

アドバンスランクは絶対持ってた方が世界が広がります。

しっかりと講習を受け、理解、経験した上で水中世界を広げこれからを楽しんでいきましょうね。

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

9/21の串本

  • 天気 曇りのち雨
  • 気温 29℃
  • 水温 27℃
  • 海況 穏やか
  • 透明度 5-8m
  • スーツ 5mmウエット