『海の宝石』探してみませんか?

皆様こんばんは!

今日はマリンステージにお邪魔して

ウミウシオブザーバースペシャルティーコースを受けてきました!

 

ウミウシは『海の宝石』とも呼ばれ、日本近海で生息するのは1300種類以上✨

カラフルな色に可愛い形や、大きさにわたしは魅了された一人です

そのウミウシを見つけれるように勉強してきました!

そんな中、今日わたしが見つけたウミウシたちを紹介します🤗

マダラウミウシ

ぱっと目に付くくらい大きいサイズのウミウシでした

ちょっとずつ私の方へ移動してくる姿がとてもかわいい😆

 

二匹同時に発見✨フリエリイボウミウシ

まるで追いかけっこしているみたい

友達なんでしょうか?

 

ずっと張り付くようにウミウシを探していましたが

少し根から離れてみてみると…すごく近いところにいました!ニシキウミウシ✨

大きさ8センチくらいはありましたよ

完全に灯台下暗しでした笑

 

今日一かわいいウミウシはこれ!

コミドリリュウグウウミウシです👍

サイズが本当に米粒くらいの大きさしかありません

この子はコケムシの裏側に張り付いていて、

それに加えてこの小ささだったので写真撮るのに苦戦しました笑

 

冬場の方がエサが多くなるのでウミウシは増えてきます

自分で生物を探して見つけて時って、嬉しさ倍増しますよね

これからの海がわたしはますます楽しみです

皆さんも『海の宝石』探しぜひしてみてくださいね✨

 

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

11/5の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 23℃
  • 水温 23℃
  • 海況 穏やか
  • 透明度 15-17m
  • スーツ ドライスーツ