節分の豆は毎年数え年より多く食べてしまう。

豆ってなんであんなに美味しんでしょうね。

止まんないんですよ。

投げるより食う派です。

 

節分ダイブしてきました。

赤鬼さん青鬼さんがツーショット

今年はコロナ鬼が猛威を振るってますが、早く静まれと願った人も多いはず。

 

そんな厄除けのための豆まきですが、水中には豆粒サイズでも一生懸命生きている生物もいます。

ジャパニーズピグミーシーホース

体調1cm程度のハチジョウタツもその仲間

小さいながらも流れに吹き飛ばされないように必死で海藻に巻きつく姿がとっても可愛い。

 

ナイトダイビングでは豆粒サイズのミミイカ

泳いでて角が浮いてるとこいつらが中層を漂ってる可能性大

よーく見るとミッキーマウスのような耳(ヒレ)をパタパタ羽ばたかせながら泳でます

ナイトダイビングでは人気の生物

 

豆粒大の顔を出してこちらを伺うコケギンポ

ビーチの岩を探せばいっぱいいるよ

初心者でも見つけやすいから、ぜひ探してみてね。

 

オトヒメエビの子供と豆粒以下のアメフラシがお話中

普段は岩の隙間の奥に潜むエビたちもナイトではこうやって表に出てきます。

ナイトダイビングだからこその写真

 

今週末は海が荒れそう!

そんな時でも安心して潜れるのが須江の内浦ビーチ

残り2ヶ月の限定ポイント。

まだ潜ってない方はぜひー!

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

2/4の串本

  • 天気 晴れのち曇り
  • 気温 10℃
  • 水温 18℃
  • 海況 穏やか
  • 透明度 12-15m
  • スーツ ドライスーツ