よく見るとみんな個性的

皆様こんにちは!

今日は予想外の突風が吹き荒天の日曜日

ただ東風の突風でしたので、近場のポイントをメインに潜ってきました。

透明度も少し回復して水中は荒天を忘れるくらいまったりな水中でした。

 

ところで私、飯川は『串本、古座ガイド』という、

串本古座エリアで活動しているショップの若手ガイドが、

生物だったり、海を紹介するブログに参加しています🌈

今月のテーマは『チョウチョウウオ』

普段ダイビングで見かける、シラコダイやトゲチョウチョウウオについて

書いているのでチェックしてみてくださいね!

https://kushimotokoza.wordpress.com/2022/11/09/チョウチョウウオ②/ 

 

 

チョウチョウウオ科まだまだいるんですよ〜🌈

人間もそれぞれ違うように、チョウチョウウオも案外個性的な子が多いです。

チョウチョウウオの仲間は稚魚の頃は頭が硬い骨格で覆われているそうで、

どんどん成長していくにつれ、その骨格は消えていき、

普段私たちが見ている姿に変身します!

 

フエヤッコダイ

とんがった口がポイント!

顔の上半分だけが黒いのもなかなか変わってますよね👍

トノサマダイ

この子は体の上の方に大きな青黒い模様がありますが、

それとそっくりなのが、

 

スミツキトノサマダイ

確かに尻ひれの近くに別の模様ついてますよね✨

人間で言うところの、双子の見分け方を

ほくろでチェックしてるって言っているみたいなかんじなのかな?笑

 

ヤリガタキ

チョウチョウウオも黄色ばっかりじゃないんです。

 

トゲチョウチョウウオ

背びれの後ろがトゲのようになっているから付いた名前で、

オス同士の喧嘩ではトゲが刺さっていることがあるみたい✨

魚たちも喧嘩すると思えば、なんだか可愛いと思えてしまいます。

水中の魚見飽きることがなくなりそう👍

気になった魚は皆さんも調べてみてくださいね!

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

11/20の串本

  • 天気 雨
  • 気温 18℃
  • 水温 22℃
  • 海況 1,5m
  • 透明度 10-12m
  • スーツ ドライスーツ