待ちに待った、日本海✨

皆さんこんばんは!今日は夜中から車を走らせること、5時間半。

日本海は竹野へ行ってきました😊

私がずっと、行きたい行きたいと言っていた日本海。

お目当ては…『ダンゴウオ』

 

ダンゴウオはその名前の通り、お団子のようなまあるい体と、

小さくて可愛いサイズ感、クリクリの瞳にダイバーの中では人気なお魚。

インスタグラムで不意に出てきた、ダンゴウオを見てから

私は見たくてみたくて仕方がなかったわけです😂

残念なことに串本では見ることができないので、

今回は思い切って竹野まで遠征してきました👌

 

T-styleというダイビングショップへ☺️

 

風が強かったので、ちょっと待っている間にダンゴウオの観察の仕方を

教えてもらいました✨

どんな生物でも同じですが、ライトの当てすぎや、触ったりすると嫌がってしまうので、

細心の注意をしながら。

何せ、5ミリあるかないかくらいのサイズなので、

ちょっとしたことで飛んでいってしまうので、カメラ撮った後もそーっと離れるように👍

風も落ち着き、待ちに待った1本目🌈

 

ダンゴウオの幼魚は天使の輪っかがあって本当に可愛い😍

成長すると無くなってしまうので、この時期ならではの姿。

他にもダンゴウオの抱卵や、チャガラの卵、ヒガンフグ、アサヒアナハゼ、

ウミウシも何種類もいたり(ミノウミウシ系が多かったなあ〜)

生物の写真は現像してからのお楽しみ😽

串本ではメジャーな、ミギマキやブダイ、テングダイなんかも見かけないし、

水中の海藻も見たことないものばかり。

 

まだまだ日本海の海、奥が深くて楽しそう。

名残惜しいですが、今回は2ダイブで終了🌈

ガイドして頂いた、陽介さん、美紀さんありがとうございました。

今度は、いつもARKに来てくれているみんなと潜りに行きたいな〜👍

 

ダイビング終わりに、城崎温泉へ

海に浸かった後に、温泉に浸かって🤣サイコーのダイビングでした🌈

同じ関西なのに、こんなにも海に違いがあるってなんだか不思議。

串本から出発だから結構時間かかったけれど、

大阪からだと案外近くてアクセスもいい👍

行ってみたいっ!という方リクエストお待ちしております😊

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

4/6の竹野

  • 天気 曇りのち晴れ
  • 気温 19℃
  • 水温 14℃
  • 海況 凪
  • 透明度 6-8m
  • スーツ ドライスーツ