兵庫 竹野の生き物に夢中!😊 

こんにちわ!ガーシーです!

春の嵐すごかったですね!各地で被害が続出してますが、皆様大丈夫だったでしょうか😥 

桜も今回の雨で散ってしまったかな😭 

 

さて!

そんな嵐の前日に僕らは兵庫が竹野に研修 兼 息抜きDIVEへ行っておりました〜🚗 

普段僕らが潜っている 太平洋 の海とは景色や生態系が違う日本海 竹野!

いやー面白すぎて痺れましたねーーー

 

日本海の春 といえばやっぱりこやつ!サクラダンゴウオ!

写真の個体は まだベイビーで幼魚の間は頭にエンジェルリングがあり、かわいいの最上級!😍

ただ、、体長が驚愕の1mm強!

揺れる海藻に乗っている1mmを撮るのは、なかなか苦労させられました!😂 

 

必死に撮影してる最中、なんとアカエラミノウミウシが宙を舞いながら降ってきました😅 

突然のウミウシ登場にダンゴちゃんもびっくり!

僕もダンゴもまさかウミウシが降ってくるなんて1mmも思っていなかったです🤣 

 

そして2匹目の撮影の邪魔者が!笑

ふと左手の甲を見ると、ちょこんといるじゃないか!君はなんだ⁉️

ウミノミっぽいですが、確定できず!なんにしても20分くらいはくっついてました🤣 

 

ホンダワラという海藻の森に目を向けると、チャガラが見事なホバリングを見せてくれました!

今の時期繁殖期ということもあり、岩穴などに卵を産んで大切そうに守っている個体もいましたね〜、オスが身を挺してハッチアウトまで守るのだとか...イクメン❗️

 

アナハゼはホンダワラに挟まるような形でのんびり、

竹野は水温がまだ14度と低いので、ボーっとしている魚が多かったですが

特にこやつらはボケーっとしていました!😀 

 

串本でもお馴染みコケギンポですが、日本海側の個体は少し大きめかな!

しかもこの個体は抱卵中で近づきすぎると、「来んな❗️」と言わんばかりに威嚇してくるので

迫力満点!!

 

竹野の水温はウミウシたちにとって動くには適温らしく

ノソノソと動き回っていました!目を離すとすぐどこかに行っちゃうくらい!💨 

アカエラミノウミウシ!ダンゴに降ってきたやつとは違う個体がいました!

よく見るとスパンコールのような斑点が散りばめれていてすごく美しい✨ 

 

紫と白のストライプが美しい!ムカデミノウミウシ!

名前の通りムカデのように長〜い体をしていまっす、200mm近くありましたね〜😮

 

うんしょうんしょと一生懸命岩肌を登っていた オトメウミウシ !

オレンジの触覚とハモの刺身のような背中が特徴的!👍

 

今回は計2本のダイビングでしたが、あと6本は余裕で潜れる!笑

ていうくらいマクロを楽しめる海でした!!🤭

 

竹野の海に興味のある方、潜ってみたい方!ぜひ一緒に潜りにいきましょう✨

それではまた!

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

4/8の串本

  • 天気 曇りのち晴れ
  • 気温 17℃
  • 水温 16.9℃
  • 海況 1.5〜2m
  • 透明度 12〜14m
  • スーツ ドライスーツ