アオリイカ今いい感じですよ!

皆様こんにちは、まいです。

今日はジメジメと1日雨降り、ちょい寒で暖房つけてしまいました。

急な寒暖差で風邪ひかないように気をつけてくださいね✨

 

さて、最近の私の推しの生物はなんと言ってもアオリカ!!

去年初めて水中で見て、そもそも大きさにもびっくりしたし、

水中で産卵に立ち会えることに感動してそこから大好きになった生物。

でも見れるのは時期が決まっているし、その日の時間帯によっては見れたり見れなかったり

 

自慢する訳ではないですが、

私はリクエストもらっている日でアオリイカを外さず見ているラッキーガール✨

見る時の注意は、産卵床に近づきすぎず、着底してみること。

アオリイカに限らず、やはり近くにダイバーがくるとびっくりして逃げていってしまいます。

中層で待っていてもやはり来てくれないので、じーっと待ってみましょう。

一度離れていっても、少し待っていると戻ってきてくれますよ〜

 

以前のブログでオスとメスの見分け方紹介しましたが、

一番見分けやすいのはサイズかな?大きい方がオスですよ〜

アオリイカ見れなかったわ〜となってもそれ以外の魚がいない訳でもなく、

なんなら最近はどの種類の魚たちも群れを作って増えてきている印象✌️

海は沖縄のイメージが強いかもしれないですが、

串本も負けていないですよ〜!!

温帯域と熱帯域の魚がちょうど集まるので、いろんな種類の魚が見れます🤗

 

天気の日には光が差し込んで、水中が明るく見える✨

だけど今日みたいな雨でも水中真っ暗っていう訳ではないし、

なんなら今日は風向き的にとっても穏やか!

なんでこんな穏やかな日に限ってノーゲスなのかは永遠の謎ですが🤣

真夏の海ももちろんいいですが、今も面白いですよ〜!

来月にはそれ以外にもクマノミの産卵や、イシモチの口内保育など子育てシーズン突入!

常にいる生き物もいますが、旬な生き物は皆さんも見逃さず見に遊びにきてくださいね👍

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

5/14の串本

  • 天気 雨
  • 気温 19℃
  • 水温 ℃
  • 海況  穏やか
  • 透明度 m
  • スーツ ドライスーツ