Night Divingの世界へようこそ❗️

こんにちわ!お馴染みガーシーです!

気温も水温も20度超える日が増えてきた、串本です!✌️半袖半パンでも全然いける❗️

 

さて!水温・気温上昇に伴って、ナイトダイビングが潜りやすい季節になってきましたっ✨ 

「夜の海を潜る」と聞くと、

最初は皆さんどうしても ハードル高めに思ってしまう方が多いのではないのでしょうか!

ナイトダイビングのルール・注意点を踏まえて潜れば、そんなに難しいものでもありません‍♂️ 

 

やっぱり絶対的なルールとしては、

自分の居場所を周囲に知らせる光源(ライト)を必ず持ちましょう❗️

ライトはメインで使うもの と 万が一メインが消えてしまった時用にサブを1本

必ず持つようにしましょう! 

あとは、シリンダーの上部に色付きのケミカルライト(上写真 黄色)などをつけておくと、

より自分の居場所を伝えやすいでしょう!‍🙆‍♂️

 

暗闇の世界に慣れてきたら、

海底や岩肌を手に持っているメインのライトで照らして見ましょう、

ゾロゾロと動いている夜行性の生き物をたくさん観察できます👀

 

自分の貝にイソギンチャクをいくつも装着して身を守る ソメンヤドカリ !!

わざわざ自分好みのイソギンチャクを吟味しながらつけているのかと思うと、笑えてきませんか😂

 ぐるぐるに見える目が、ちびまる子ちゃんの ぐるぐるメガネキャラの丸尾くん そっくりです👓  

 

皆さんどこに生物がいるかわかりますか?笑

写真 真ん中上部によく見るとカニらしき生き物がいますが、こやつは モクズショイ !

名前の通り、藻屑を甲羅・脚につけて見事に擬態!

大きさ10cm少々あるのにじーとっされてるとなかなか発見が難しい❗️

昼間は岩の影に隠れています! 

 

オトヒメエビ❗️

昼間だと岩陰に隠れていて、ハサミや長いひげくらいしか確認できませんが、

夜は全身出て、元気に活動中!!

 

”シタビラメ”通称”ウシノシタ”!

カレイの仲間でこの子は比較的小柄でした、10cmくらいかな!

夜行性なので、こやつも海底をゾロゾロと泳いでいました😅 

 

 

普段、昼行性の魚たちというと…

 カサゴ 寝てます、

海底でちょこんと佇んでいて、つついてもびくともしない時もあって

なんとも愛らしい😍 

 

ハリセンボン 寝てます、

ふわぁ〜っと漂いながら、何かにぶつかっては起き、またふわぁ〜笑 

 フグ類は基本みんなボーっとふわぁ〜っと泳いでいるので可愛い!😉

 

アオサハギ 寝てます、

流されないよう海藻を加えながら寝る姿はなんとも応援したくなります❗️ 

 

 

他にも岩の間でヒレを広げて挟まって寝てる子や

もはや海底に寝そべっている子もちらほら見かけます笑

 

普段潜っている時間帯では見れないような生き物たちの様子を

ぜひ実際にご覧あれ〜〜〜☺️

ご興味のある方はお気軽にお聞きくださーい✌️

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

5/18の串本

  • 天気 晴れ時々曇り
  • 気温 25℃
  • 水温 20℃
  • 海況 0.5m
  • 透明度 8-10m
  • スーツ ドライスーツ