潜れない日の休日の過ごし方

串本、古座のエリアの若手のガイドによる『串本古座ガイド』

私の担当は毎月11日で、今月からはテーマが『夏』ということで、ウミガメについて書いてみました😆

魚も産卵シーズンですが、実は亀もそうなんですよ〜

ぜひチェックしてみてくださいね🥰

https://kushimotokoza.wordpress.com/2023/06/11/夏②/

 

 

さて、台風だったり、梅雨で雨がたくさん降ったりと、クローズの日のお休みは何しようか悩みます。

先日楽しく勉強がてら、『エビカニ水族館』へ行ってきました。ちなみに2回目笑

その名の通り、えびとかにがたくさんいるのですが、他にもウミガメやペンギンもいましたよ〜。

一番水族館を見ていて面白いと思ったのは、伊勢エビについて書いているコーナー。

タコはイセエビが大好物で、ウツボはタコが大好物。

イセエビはその関係性を利用して、しばしばイセエビとタコが同じ巣穴にいることがあるそうです。

私はそれを知ってから、だいたい毎回確認しているのですが、まだそのツーショットは残念ながら見かけていません。

 

 

他にもエビの血はヘモシアニンという複合タンパク質を含んでいるので、実は無色透明だとか、

イセエビはギイギイ鳴くけど、死んだイセエビでも触覚を手で動かすと鳴るとか、

なかなか普段見ている図鑑以上のことを知れる水族館でした。

すさみの道の駅にあるので、お店に来るまでに通ったことがある方もいるかも!?

海で生で見てるのが一番楽しいけど、潜れない日はまた行ってみよ〜っと😆

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

6/13の串本

  • 天気 晴れのち曇り
  • 気温 28℃
  • 水温 23.5℃
  • 海況  1m
  • 透明度 6-8m
  • スーツ ウェットスーツ