#ハナミノカサゴと泳ぐ

こんにちわ!ガーシーです❗️

水温が20度切る日も増えてきました、冬の始まりですね!!

さすがの僕でもドライのインナー半袖半パンはキツくなってきました泣

 

 

 

さて!ここ最近の僕のイチオシはここ、

クロホシイシモチスプラッシュ、もしくはクロホシイシモチトルネードと僕が勝手に名付けているとあるポイント

 

串本のポイントの中で一番群れているのではなかろうか、

岩の隙間、岩の上に無数に群れている景色は大迫力!永遠に眺められる😎

 

 

そんな群れに引き寄せられて、何やら怪しげな影も集まってきてます、

ハタ科のオオモンハタ、ユカタハタ、クエなど食欲旺盛な魚たちがうじゃうじゃ

 

そしてそこに一大王国を築き上げているのが「ハナミノカサゴ」たち

岩穴、岩の周りどこを見てもやつらだらけ、、

しかもここのポイントのハナミノカサゴたちは他のポイントの子たちに比べてパンパンに太っている子が多い❗️やっぱり餌が多いからかな?

 

僕らダイバーにも強気で俺たちの餌場に近づくなよ!と言わんばかりにこちらを睨みながらウロウロ

 

全然逃げない子もいるので上の写真のように好みの構図でも狙いやすい!!

よくみる魚ではあるけど、改めてよく観察すると面白いですよ❗️

 

 

 

 

もう一つ個人的なトレンドの1匹はこやつ、ゴシキエビ!

フォルムはイセエビとあまり大差ないですが、

白い髭とブルーな体色が特徴的で素敵っ!見た目は派手ですが、味は伊勢海老よりも甘くて絶品とのこと!笑

穴からピンっと髭を出してる3cm程の幼体もちらほら、かわいいです🥰

 

 

クロホシイシモチ軍団はいついなくなるかは不明、

狩人たちに狩り尽くされ次第終了なので興味ある方はお早めに〜🙌

 

本日はこの辺で!それではまた!

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

11/29の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 16℃
  • 水温 20℃
  • 海況  0,5m
  • 透明度 2-10m
  • スーツ ドライスーツ