トラブルを未然に防ぐ〜レスキュー講習〜

年末年始は講習ラッシュでした。

実は本日もディープダイビング講習で向上心の高いダイバーが年始から集まってきております!

海の透明度も安定してるし、これからツアーラッシュも始まるし、新年から多方面でワクワクが止まりません!

 

年が明け、1月2日には今年最初のレスキュー講習がスタートしました。

レスキューと聞いたら皆さんは海猿なんかを思い浮かべるんじゃないでしょうか?

現在、北陸でも活躍されてる海上保安庁を連想する方もおられると思います。

まぁ海猿って海上保安庁の部署なんですけどね。

命懸けで人命救助を行う人、その行為をレスキューというのだと思います。

それも正解なんですが、そんな大事故を起こさないように未然に防ぐこともレスキューとしてとっても大事な考え方です。

 

僕らも、皆さんも海を相手に遊ぶのでどうしても事故・トラブルのリスクは考えないといけません。

多分これを読んでいただいている方の中にもドキッとしたとこがある方もおられるんじゃないでしょうか?

そんな時にすぐさま正しい対処法を知ってて実践できるか。

またそうならないためのチェックやコミュニケーションを行っているか。

 

人を助けるという概念には、トラブルになった人の救助するということの他にトラブルの芽を積むといった行為も含まれます。

地味な作業だし、慣れてきたらサボってしまうような事かもしれません。

もしかしたら自分は大丈夫と思ってたりもするかと思います。

でもそんな地味な作業が実は日々のトラブルを防いでいるのです。

なのでダイビングのレスキューは当然、イメージするような人命救助の手順もしっかり覚えていただきますが、それと同時にトラブルにならないダイビングの仕方、安全確認の仕方も同時に学んでいただきます。

水中は安全あっての楽しさです。

これはぜひ潜水回数が多い方にもう一度おさらいを込めて受けてほしい!

安全についてもう一度考える機会だと思って受けていただければと思います。

 

ちなみに今回受講してくださった方は講習中に100本の記念ダイブを迎えられました!

年明けて早々、そして苦労したレスキューでの100ダイブ。

とても思い出に残るダイビングになったんじゃないでしょうか?

2日間お疲れ様でした!

認定おめでとうございます!!

皆さんもぜひ安全を再確認するためにもレスキュー講習を受講してみてくださいね。

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

1/7の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 11℃
  • 水温 17℃
  • 海況  2m
  • 透明度 10m
  • スーツ ドライスーツ