すっかり第二のホームになりました。

今週でARKは13周年となります。

いっつもダイビングを楽しみに潜りにきていただいている皆様のおかげでこんなにも長い間、水中をご案内できてとっても嬉しい。

どうぞこれからもよろしくお願いします!

 

さて、与那国島ツアーも今回で10回目(?)

ARKで最も続いているツアーになります。

今年は毎日のようにハンマーも見れたし、遺跡にも行けました。

みなさんの日頃の行いの良さが存分に発揮されましたね。

 

与那国は小さな島でダイビングか釣りが有名なんですが、陸にもいろんな魅力が沢山あるんです。

在来種の与那国馬

大きさは普通の馬に比べて随分小さいですが、本来の日本の馬って実はこれくらいやったりします。

時代劇なんかで見る馬はサラブレッドで海外から輸入されたもの。

ほんとはもっと小さくておとなしい。

与那国の馬もそんな穏やかな馬の仲間

 

島自体が穏やかなので、馬も放牧されてます。

島をぐるっと回ればわかるんですが、各所に馬が生活するために作られたスペースがあるんですね。

買われてるというより、放置です。

馬も賢くてその敷地から出てきません。

人間との共存が成り立っている、日本でも数少ない場所の一つです。

 

日本最西端の地、与那国島

島は一周1時間もないくらいに回れるほど小さく、絶海の孤島

東西両端には灯台があり、そこから見る大海原は絶景

高所恐怖症の方はやめといた方がいいかも!

 

もちろんあの有名なドクターコトー診療所にも行ってきましたよ。

みなさん、見たことあります?

実は僕まだ見たことありませんw

でもここに行く度にいろんな映像を見せられるので、意外と大雑把なストーリーはわかったりします。

10年かけてこの場所で覚えたって感じですねw

 

 

お約束のやつw

まっつんの白衣姿がとっても似合ってます。

 

与那国の街並みが一望できる展望台へ。

こう見ると結構住宅も多くて人が沢山いるなーって印象

晴れてたら海もめちゃくちゃ綺麗です!

坂道が急なんで車で行ってねw

 

 

夜はもちろん大騒ぎ

遺跡にも潜れたので与那国国王から症状も授与していただきました!

去年に引き続き江川さんのお誕生日もお祝い。

今年もいろんな思い出が詰まったツアーとなりました!

 

来年は4月くらいに行こうかと計画中。

陸も暖かいし多分とっても気持ちいいと思う!

与那国を潜るのは100ダイブの経験本数が必要です。

ぜひ今からこのハンマーヘッドシャークの群れ、海底遺跡を目指して沢山串本に潜りにきてください!

せっかくダイビングを始めて、せっかく日本の海にこんなすごいところがあるんだから潜らないと損だよ!

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

2/5の串本

  • 天気 雨
  • 気温 12℃
  • 水温 17℃
  • 海況  1m
  • 透明度 15m
  • スーツ ドライスーツ