夜な夜な潜る🌠

こんにちわ!ガーシーです❗️

3月も約3分の1が終了〜、この前みんなで年越しダイビングしたのに

もう3月⁉︎とびっくりしております!!

 

桜が芽吹いてきてますが、同時に花粉も増量中〜

例年よりも量は少ないとのことですが(東調べ)、花粉症の方は充分お気をつけてー!🙌

 

 

さて!

本日のブログは、僕の趣味といいますか、日課といいますか

定期的に潜っているナイトダイビングの様子をご紹介します❗️✨

 

 

ナイトといえばの一つ、「寝ている魚・寝ぼけている魚」

ハリセンボン、ゲスト様にも大人気の子!

写真は怒って膨らんでいる姿、夜は寝ぼけながら浮遊しているので捕まえるのは容易ですが、

特殊なトレーニングを積んだ僕らなのでまねはしないように〜笑

 

 

 

 

海底で寝ている子たち、

海藻の上だったり、岩の狭間だったりブダイ(写真上)

昼間よりもより赤みがかって見えるホウライヒメジ(写真下)

 

 

 

 

 

先日確認できた甲殻類各種、

ウルトラ怪獣に出てきそうな コノハガニ 

顔の先にある突起に海藻を付けている姿がなんとも面白い子!

 

 

体中に海綿を付けてのしのしと歩く モクズショイ 

動きにもスローリーなので観察もしやすいですよ👀

 

 

昼はハサミやヒゲが岩陰から出ていますが、

夜はガッツリ出てきて、海底をテクテクと散歩中 オトヒメエビ😍

 

 

この子も海底をテクテクと散歩中〜、ソメンヤドカリ!

お家の貝にイソギンチャクを付けている子が多いですが、

この子はNOイソギンチャク、まだまだヒヨッコかな👼

 

 

久々に登場、ゾウリエビ!去年の秋ぶりかな?

虎柄の御御足がオシャレです❗️

 

 

甲殻類を間近で見れるナイトダイビング!

普段潜っている環境とは違う環境でのダイビング、挑戦してみて下さい〜✌️

 

 

本日はこの辺で!それではまた!

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

3/11の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 10℃
  • 水温 16-17℃
  • 海況  0m
  • 透明度 12m
  • スーツ ドライスーツ