ガガブログpart5💫レスキューダイバー編

 

こんにちは🐙 最近イメチェンしようか悩んでるガガです❗️

ここ数日間、CPR -AEDとレスキューダイバー講習を受けさせて頂きました❗️

色々手順があり、頭パンクしかけてました笑

 

でも、やってることに全部意味があって、トラブルの芽は摘むのが正解ですが、

もし起こってしまった時に「迅速かつ丁寧」が求められる講習でした。

 

 

 

 

 

向かってる最中に溺者が沈み、水中で「捜索、発見、4つの確認」をしてから、

 

溺者の浮力でゆっくり浮上。

これは、スポーツダイバーまで持ってる方ならやった事ありますよね❗️

それをより詳細にした感じなので、覚えてる方は簡単かも❓笑

 

 

 

 

 

ここからがキツいターン。

浮力確保し溺者の呼吸確認、レスキューブレスからの…

 

 

 

気道確保しながらトゥーイング(曳航)‼️‼️

カウント数えつつ引っ張るので、頭がこんがらがる❗️笑

一番体力と気を遣う場面でした…。

だけど、これも重要な手順の一つです❗️

 

 

 

 

そして、最後の鬼門❗️

器材脱装して引上げ、ここは気合と根性の場面です笑

 

引き揚げた後は、 CPR -AED。

車の免許持ってる方ならやったことある人も多いかも❓

今後の為に思い出すのもいいかもしれませんね😁

 

 

こんな感じで大分割愛しましたが、レスキューダイバー講習がありました。

正直、不安や重圧に潰れそうになってたけど…。

無事合格貰いましたっ‼️😭(ここだけの話、涙出ました笑)

 

 

 

 

 

前述したように全部意味があり、人の命を助ける場面が来たときに、

落ち着いて手順を間違わないのが大事になってきます❗️

尚且つ、迅速に‼️

 

講習を終えて感じたのは、

不安なことは、トラブルが起きる前に解消する!

これが一番重要で簡単に解消できる方法なのかなと。

「バルブ開いてるかな」「レギュレータ吸えるかな」「BCD空気漏れないかな」

「オクトパス吸えるかな」等々。

潜る前に自分で確認、尚且つバディチェックするのが、大事になります!

 

僕もより一層、気を遣い安心安全で楽しいダイビングにして行きたいです。

 

 

皆様もどうですか⁉️

レスキューダイバーになって、スキルアップしたダイバーになりたくないですか❓

いつでもお待ちしております‼️(マイさんとガーシーが笑)

 

本日は、この辺で終わりとします❗️

もっと聞きたい方は、直接僕に聞いて下さい笑 待ってます❗️

 

では、したらね〜🖐️

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

3/の串本

  • 天気 
  • 気温 ℃
  • 水温 16-17℃
  • 海況  m
  • 透明度 m
  • スーツ ドライスーツ