雨が止んだら川へ行こう!

最近ずーっと雨です。

平日はどこか行こうかと思うんですが、雨すぎていくところがありません。

たまに晴れの日もあるんですが、来週の天気予報を見たら全部傘マークついてるし、ほんと何しようか悩んでます。

なんで何しようか悩んでるの?って?

平日はノーゲスで暇だからだよ!!

誰かきてくーだーさーいー!

 

さて、雨が止んだらしてみようと思うことがあります。

そう!

川へ行こう!

BBQじゃねぇ!

潜りに行こう!

串本の近くを流れる古座川は清流で生き物も多く面白い。

海が荒れた時や、気分転換したいときに最適です。

 

特に今の時期おすすめなのが日本の固有種、アカハライモリ。

めちゃくちゃ愛くるしいその顔と裏腹にお腹の赤さは毒を持ってるって証拠。

フグと同じテトロドキシンですが、触って危険というわけでもありません。

 

春から初夏にかけて求愛が見られ、婚姻色が見られるのもこの時期です。

オスの尻尾が青紫に変色し振るわせメスを誘います。

タイミングが良かったら見られるかもよ?

だってこの前行った時は1m四方に20匹ぐらい固まってたんだもの。

探す必要がないくらい密集してました。

 

岩陰を探すとカワムツがたくさん。

川魚ってダイバーからすると物珍しいよね。

 

水生昆虫も発見

コオニヤンマのヤゴ

 

水中から上を見上げるとこんなに幻想的。

異世界に迷い込んだ感じがする

波が少ない川だからこそ見れる景色です。

 

 

ワイドでもマクロでも楽しいよ。

もうすぐ桜も咲くから、それを背景にいろんなものが撮れたらいいなって思います。

一緒についてきてくれる方達を募集します!

てゆうか、ずっとしてます!

連絡ちょうだいね。

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

3/26の串本

  • 天気 雨のち晴れ
  • 気温 19℃
  • 水温 17℃
  • 海況  2m
  • 透明度 15m
  • スーツ ドライスーツ