Deepな海への第一歩

休みの日にゴロゴロしすぎて、背骨痛くなるくらい寝過ぎました。

2日休みだったからどこか遊びに行けばよかったな〜と今更後悔していますが、

結果ダラダラ過ごしている時間も必要だったような😂

今度こそ桜見に行こーっと!

 

さて、久しぶりのDEEP講習!

大体のダイバーはライセンスはアドバンスまで持っている方がほとんど。

そこから経験を積んでいくと、もっといろんな海に興味が湧いてくると思います。

そんな時に水深に制限がかかってしまうと、行けないエリアがあるのは勿体無いですよね。

串本でも外洋ポイントは40m超えるポイントもあります。

串本の場合はアケボノハゼなんかはその水深しかいなかったり。

だからこそ20mくらいで見れた時は大フィーバーだったんですけどね。

どんな海でもそうですが、楽しい反面リスクもある。

それが深くなればなるほどリスクも増えていきます。

だからこそ、しっかり勉強して一緒に海を経験して欲しい。

事前に時間や残圧の計画をしっかり立てて海に挑みます。

 

普段からしているとは思いますが、より深い水深では制限がかかってくるので、

自分自身で水深やNDL、残圧を細かく確認することを習慣付けましょう。

窒素酔いになっていないかや、ダイコンの見方なども復習をかねて行います。

 

エアー切れとまではいかなくても、深い水深をいくとどうしてもエアーの減りは早くなってしまいます。

安全停止中に代わりのシリンダーからエアーを吸ってみるのも経験してもらいます。

Deepの講習しながらも、ちゃっかりファンダイビングも。

敷石のイシモチは相変わらず健在で、もうあと何日かでクローズしてしまうのが勿体無いほど。

今回は海況的に水深が取れなかったので、次回再チャレンジ。

またおまちしておりまーす!

 

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

3/27の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 16℃
  • 水温 16-17℃
  • 海況  0.5m
  • 透明度 12m
  • スーツ ドライスーツ