眠らない海がここにある!IN滑川

本日からGWがスタートしました!皆さんいかがお過ごしですか〜?

私はちゃっかり昨日まで沖縄に遊びに行ってきました😄

あいにくの海況不良でサップ出来なかったですが、完全にリフレッシュしたので、

皆さんを万全の体制でお待ちしておりますね〜😆

 

さて、そんなお休み前に実は『滑川ツアー』へ行ってきました〜!!

まず、滑川ってどこ?と思われる方も多いでしょう。富山県にあります。

私の推し生物『ダンゴウオ』がなんとみれちゃうんです。

日本海側へ遠征しに行ってきました!

串本からなんと7時間、まずは日中ダイビング!

水温は日本海らしい10度の世界。フード、ウィンターグローブをしていても寒さに慣れていない私たち。

それでも串本とは全く違う風景にみんな興味津々。

生物はもちろん、海藻や海の色、何をみても全然違う。

ビーチエントリーなのですが、串本のビーチは最大水深が6メートルくらいなのに対して、

滑川は今回最大水深は27メートル!滑川は基本水域が1200メートルもあるそうで、

だからこそ今の時期だけ深場の生物が上がってくるところを見れたりするんです😍

まずは日本海の海はこんな感じということに体を慣らしつつ、一番の本命はなんと言ってもナイト!

日没を待ってからのエントリー!

それぞれのライトが水中で光っていて幻想的。

串本でよく見るホウライヒメジのひげと同じヒゲをもつ、ハチと呼ばれる生き物。

胸ヒレが細長いので、まるで飛行機が離着陸の時に滑走路を動いている姿にそっくり。

ホテイウオのベイビー

成魚にはお目にかかれなかったけれど、この小ささが可愛すぎる〜

ダンゴウオと似すぎていて、言われるまで全く気づいていなかったですが笑

ホテイウオも本来は深海の生き物

 

第一本命のダンゴウオはこのこ!

海藻にお腹の吸盤で張り付きながらちょこまか動く姿がかわいすぎる。

写真で見ると大きそうですが、実際は1センチもないくらいの小さな生き物。

赤ちゃんの時は頭に天使の輪がついていることで有名ですが、あまりにも逃げ足が早い😅

一応目視では何人かはみれていましたけどね笑

他にもヒラメ、ウミウシ、イカなどいろんな生き物が観察できました!

ホタルイカは1週間遅かったみたいで、残念😭(全国的にニュースになっていましたよね)

そんなこんなで、寒さも忘れて1時間弱のロングダイブ。みんな夢中になって写真を撮ってくれていました!

やっぱり1日では物足りないな〜💦

また滑川ツアー来年もしたいので、皆さんも是非一緒に行きましょう!

p.s お写真お借りしました、ありがとうございます!

 

また、滑川の海を楽しくガイドして頂いた、ダイビングショップ海遊の木村さん!

大変お世話になり、ありがとうございました!

これにて初日は終了!みんなでご馳走食べて解散。

二日目の様子は次のブログで!

 

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

4/27の串本

  • 天気 曇り
  • 気温 20℃
  • 水温 17~18℃
  • 海況  0m
  • 透明度 10-12m
  • スーツ ドライスーツ