ウミウシ天国

来週は串本ダイビング祭り。

夜のイベントが再開されるのは実に4年ぶり

各メーカーが港に集まり、それをモニターできる。

全国的にもあまりない大規模なモニターイベントでもあります。

気になっている器材、これから購入しようと考えてる方は絶対必須のイベントです。

日曜日はまだ余裕がありますので、お休みの方はぜひお越しください。

 

 

水温も上がり、魚の動きも活発になってきました。

産卵を始めた魚たちも出てきて、整体観察が楽しい季節になりました。

ただ僕らはその中で、いまだウミウシを探し続けていますw

 

水中が暖かくなってきたとはいえウミウシはいまだ絶好調です。

特にサメのヒレによく行くことが多くなってきたのですが、サメのヒレでしか見れないウミウシが多数観察できます。

キャラメルウミウシ

 

メレンゲウミウシSP

 

最近串本でバズってるアカテンイロウミウシ

これは沖縄方面でしか見れないはずのなかなかレアなウミウシ

僕は過去に沖縄で一回と、昔ガチャガチャで引き当てたやつしか見たことないです笑

 

オセロウミウシも串本では珍しい

多分串本って薄暗い場所が少ないからこういうのが発見されてなかっただけなんでしょうね。

 

米粒みたいなフジナミウミウシ

これも図鑑を眺めてて見たいなーって思ってたウミウシの一つです。

小さすぎて分かりづらいけど柄がとっても綺麗

 

そしてウミウシ界で最も綺麗だと個人的に思うセトリュウグウウミウシ。

人間がペイントしたんかな?って思うほど綺麗なウミウシでこちらも個体数が少ない

 

ウミウシを探すにのは動かないことが大事です。

いろんなところを動き回ってみるんじゃなくて、ジーーーっと目を凝らして狭い範囲をじっくり探すのが一番見つかる。

みなさんも、ぜひご自身で見つけられるようになってウミウシワールドにハマっちゃってください。

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

5/12の串本

  • 天気 曇りのち雨
  • 気温 22℃
  • 水温 19℃
  • 海況  1m
  • 透明度 10m
  • スーツ ドライorウエット