ようやくイカたちが、、、

先週、土日は店をスタッフに任せて大阪のブルーオーシャンフェスに見学に行ってきました。

なかなか会えない人たちにも会え、有意義な話もできたので行ってほんとよかったなと思ってます。

梅田店があった時は毎年参加させていただいておりましたが、串本に来てまだまだ半人前ということで、参加は自粛しておりました。

でも来年こそはまたブースを出して皆さんに当店を知ってもらおうと思っています。

なので、みなさん来年こそは遊びに来てくださいね。

 

さて、そんなこんなで三日ほど串本を潜れておりませんでしたが、昨日潜ると大きな変化が。

5月はほとんど不発に終わったアオリイカがついに姿を表してくれました。

 

大体6,7ペア、12~14匹くらいで集団産卵

今までも姿を表してくれたことはあったのですが、産卵しなかったり、ダイバーが近づくとすぐに逃げていったりとあんまりパッとしない出現が続いておりましたが、この日はしっかり産卵シーンを間近で見でてくれました。

 

ただ一点残念なことは、みんなで頑張って設置した産卵床には産まず、ホンダワラの隙間に卵を産んでました。

 

なので、必然的に一点に生むわけではなく、少し分散気味

まぁいろんなところで産んでくれると、ダイバーが一点に集まることなくそれぞれ見れるのでそれはそれでありか。

数十匹が集まって産卵するのも迫力があっていいんですが、やはり自然のことなので、また今年も来てくれたことに感謝しましょう!

 

台風1号が通り過ぎ、少し濁りましたがそれも徐々に回復しております。

今週は穏やかな海が続きそう。

 

 

三重の海を中心に潜って、初めて串本の海を潜った二人も魚の量と青い海にびっくりしていただきました。

最近、串本の海を基準に考える機会が増えましたが、やっぱり他と比較してもいい海なんだって。

今から夏に向かってさらに魚は増えるし、透明度も上がるので、楽しみにしててくださいねー!

 

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

6/4の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 23℃
  • 水温 20℃
  • 海況  0,5m
  • 透明度 15m
  • スーツ ドライスーツ