水温が上がり、魚の行動が活発になった。

そろそろ梅雨に入りそうです。

来週はずっと雨予報

カビ、そして雨漏りとの戦いの時期になってきました。

串本みたいな海沿いって都会では考えなくていいようなことも考えないといけなかったりする。

外で洗濯干せないとかねw

でも毎日海を見ての生活はほんとストレスフリーなので、大阪にいた時のことを考えたらカビと戦っても、潮に塗れてもめちゃくちゃ楽しいのである。

 

水温が一気に上がり、魚の行動に変化が見られるのもこの時期です。

今週も一気に2度ほど水温が上がり、水中はいろんな変化が現れてきました。

まずはなんと言ってもスズメダイ系の産卵が見られるようになってきた。

 

みんな大好きクマノミもせっせと子育てを始める。

まだ始めたてなので卵がある場所も少ないけど、それでも頑張って子育てをしている姿を見るととても癒される。

 

 

また夏に大きな群れを作る魚、クロホシフエダイも少しずつ群れを形成

なんか先月まで全くいなかったのにどこから出てきたんだって思うくらい唐突に現れてきました。

 

イサキの群れも健在

今年は去年より小ぶりな群れですが透明度もいい日に砂地と絡めると沖縄の風景みたいになる。

去年はすごい群れがずっと続いてくれたので、今から期待してます。

 

アザハタの根にイシモチやキンメモドキも増えてきた。

少しずつ賑やかになってきて嬉しい

ここ数年大きくなったキンメモドキの群れは数日のうちにオオモンハタにパクパク食べられちゃうことが多いので、見に行くタイミングが大事

また近況をアップします。

 

 

みんなで頑張って作ったアオリイカの産卵床

斬炎ながら今年はイカがよてくることはありませんでしたが、その代わりいつもと違った感じで賑わってます。

このキンメモドキの群れが大きくなったらそれはそれで面白いよなーなんて思って、こちらも今後の成長が楽しみ

 

 

徐々に変化してきた水中

変化に乗り遅れることなく、スピード感を持ってこれからもお伝えしていきます!

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

6/11の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 25℃
  • 水温 21℃
  • 海況  0,5m
  • 透明度 15m
  • スーツ ドライスーツ